人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出せない!!!

出勤途中、とても久しぶりに以前の取引先の方とばったり会った
とてもお世話になったのに、部署が変わったため自然に疎遠になってしまった
「お久しぶりです〜」と、お互いすぐに誰か分かったものの・・・・
お名前が思い出せない!!!!

会社名はもちろん、若く見えるけど(失礼!)お孫さんがいらっしゃるとか、トレーニングのために靴底に鉄板を入れているとか(で、空港のセキュリティーでひっかかった、とか)、手みやげに美味しいポテトチップを持って来てくれた事とか(そのポテトチップが職場で大ブームになったとか)・・・・・、色々周辺情報は覚えているし、すぐ思い出せたのにもかかわらず肝心のお名前が!!!!




出勤して同僚に確認しようとしたら、この同僚、「○○社って?」という所から始めないといけなかったのだが、A氏(仮)の周辺情報を伝えるとすぐに「ああ、あの(ポテチの)・・・・」とやはり名前を思い出せず
「珍しい名字だった」「“き”が付いてた」などなど、ざくざく周辺情報が追加されるのだが、ぐるぐると「名前」の周辺を回るだけで“ここまで出てるのに”と二人でジタバタ

いつまでもそんな事していたら仕事にならないので思い出す努力を一時中断した途端、「あ!思い出した!Tさんだ!」
ものすごくすっきりした

人の属性として「名前」が最後にラベリングされるものでそれ故、忘れられやすいという事を何かで読んだ気がする
だからこそ「名前」を覚えてもらっていたら、「名前」を呼ばれたら、とても嬉しいのだろう

多分、もうT氏の名前を忘れる事は無いと思う
ああ、でももしかしたら「ほら、あの時も名前が思い出せないのに色々彼のエピソードばかり出てきた、ポテチの・・・」なんて言いながら今日の事も周辺情報として思い出して「名前が・・・?」なんて言う日を繰り返すかもしれない
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2012-12-18 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31