人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年レッスンを受けた曲(ヴァイオリン 先生と合奏編)

ホーマン #232〜#233 (下のパートのみ)
ホーマンは二重奏のみをレッスンでやっていた
いつからやっていたのかとレッスンの記録を調べてみたら2007年1月からだった
発表会直前とかはお休みしたりしていたけれど、それにしても結構長い付き合いだ
改めてびっくり




1巻は上のパートのみ、2巻は上のパートも下のパートも、3巻は1巡目は上のパートを2巡目は下のパートを弾いた
一人で弾いていたらとりとめの無いつまんない曲が多かったのだけど(をい)、先生と合わせたら凄く綺麗に響く(私がちゃんと弾けば)のが楽しかった
「ホーマン嫌い〜」という同門の方もいらっしゃいましたが、どこが嫌だったんだろう?
初見でも弾けそうな譜面ヅラだけど侮りがたいところが嫌なのかな?
簡単すぎるとか?
シャコンヌの合奏版でアンサンブルを勉強しよう、という事で終了
長くお付き合いしていた割にお別れはきわめてあっさりとしたものであった・・・


合奏版シャコンヌ
 1月から開始
 1年かけてなんとか最後まで辿り着き、来年から2巡目
 楽譜は野平一郎編曲「シャコンヌ ヴィオラ四重奏のための」をヴァイオリン四重奏用に編曲したもの(発行FC ミュージック)
難しいけど、楽しい
本当に少しずつしか進まないけどその分ゆっくりと密度の高い結晶が自分の中で育っている実感はある(気のせいかもしれないけど)
ちゃんとお披露目ができるレベルまで仕上げたい!
目標はあくまでも高く!

以前はあの曲を弾いてみたい、これもやってみたい、でもあれもできない、これもできない、こんなに長くやっているのに、と漠然と焦る事が多くて、背伸びしては転んでたのだけど、去年の発表会が終わった頃から何となく落ち着いたというか、とりあえず目の前の事を丁寧に仕上げていこう、と思うようになった
来年も丁寧に、大切に弾いていけたらいいなあ、と考えている
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2012-12-28 23:29 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31