人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器の事

ヴァイオリンもヴィオラも一目惚れしたものを買った
楽器を選ぶのに「音」じゃない部分が最初に来るってどうなの?とは思うけど、両方とも同じ決め方だった(ついでに先代のヴァイオリンもそうだった)




どちらの時も工房おすすめの数台(もちろん予算は伝えている)を先生の所に送ってもらって、先生と一緒に選んだ
梱包を解いてケースを開けた途端、「あ」
「目が合ってしまった」としか言いようがないのだ
でも見た目の何が決め手か?と訊かれたらすごく困る
(ニスの色とか、木目の感じとか色々ポイントがあるはずなんだけど)
「私を!」と激しく楽器が主張した、なんて言ったらおかしな人と思われそうだが、そんな感じ

もちろん、先生にも弾いていただいたし、自分でも弾いて音は確認した
音も、響き方も、弾き易さも自分好み

自分好みの音は自分好みのルックスの楽器から出るものなのか?
偶然自分好みの音が自分好みのルックスの楽器から出たのか?
自分好みのルックスの楽器だから自分好みの音に聞こえたのか?
そこは謎(笑)

二人ともタイプは違うけれど、それはそれはとっても美人
本当はもっと上手な人の子になった方が楽器として幸せじゃないのだろうか?という疑問が時々(いや、しょっちゅう)頭を過る
宝の持ち腐れじゃないのか?と自分に突っ込みを入れたりもする(実際そうだと本気で思っている)
でも、楽器を買う前も買った後もあちこちの楽器店で色々楽器を見ても、わざわざ手に取って弾いてみたい、と思わせる程激しく主張してくる楽器には出会わないので、巡り会うべくして巡り会った楽器なのだと思う(思いたい)
あとは、彼女たちに相応しい弾き手になるよう精進するのみ、なのだろう
Commented by マサ at 2013-02-28 19:04 x
tamagonekoさんこんにちは、はじめまして
「あをによし」マサです、コメントありがとうございました。
ベト5って分かりましたか・・・分かりにくくしてるつもりでしたが^^今年はベト8、4楽章の3連譜の嵐がとほほになりそうで怖いです。
Commented by tamagoneko at 2013-03-01 23:26
マサさま、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます

もしかして5番って事を隠したかったのかしら?だとしたらごめんなさい・・・
画像で「ああ、分かる〜!難しいよね、ここ!!」と激しく共感しましたもので^^;

ゆっくりな楽章も速い楽章もそれぞれ難しいですよね
私も今年の曲に途方に暮れています(涙)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2013-02-23 20:25 | 楽器とその周辺 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31