人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通常モードに戻る/ヴァイオリンレッスン

ヴァイオリンレッスンもオケシフトから通常モードに戻る
思い返せば1月末のダブルヘッダーレッスン以来のヴァイオリンレッスン
毎年オケが終わった後のヴァイオリンレッスンは先生も自分もびっくりな後退ぶりを発揮するのだけど、さて・・・




小野アンナ:D-dur 3オクターブ
弓の持ち方を修正
これまでよりも少し深めに持つだけで随分腕の重みをかけ易くなる
発音が良くなったのがすぐ分かる
意識していないとすぐに元に戻りそう・・・

モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第4番3楽章
154小節まで
臨時記号が所々微妙に怪しいけれどそこまで忘れてないですね、とのお言葉
音符が込み入って音程が怪しくなりがちな箇所をフレーズの単位毎に取り出して音を確認しながらゆっくりと何度か先生と一緒にさらう
少し先まで宿題になる
本当はオケシフトに入る前にここまでさらっていたかったんだけどね・・・

合奏版シャコンヌ 2クール目
最初から76小節めまで
2クール目は毎回冒頭から始めてレッスンの度に走行距離を延ばしていく事に
何回も弾いているからさすがに入りや数えの間違いが無くなってきている
先生から、来年あたりどこかでお披露目ができるよう、ぼちぼち人を増やしていこうと考えていますと言われた
4人だけだと色々厳しい面があるので8人編成にするつもりです、とも
なんだかワクワクしてきた
人数が増えたらどんな感じになるんだろう?

次回、シュラディック1巻を準備してきて下さい、と言われた
先生曰く、「指の訓練のためですが、即、効果が分かるものではないけれど、1年後、2年後にじわっと効果が出てきます」だそうだ
出版社はどこのでもいいですが、名前が似ているセブシックと間違えないでね、とのこと
エチュード!!!何かお稽古っぽい!!!
久しぶりにレッスンで新しい本を使う、という事でちょっと浮かれてレッスン終了
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2013-05-28 22:40 | ヴァイオリンレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31