人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンジンを食べる日

いきなり秋が終わって年末並みの寒い日が続いたかと思ったら、穏やかな秋の日を思わせる日が続いたり
朝は放射冷却でぐっと冷え込んだと思ったら、昼はコートが要らないほど暖かだったり
朝の駅までのバスは暖房が効きすぎて汗ばむ程なのに、電車は駅でドアが開く度に車内の温度がリセットされて寒かったり
職場でも部屋が広過ぎて暖房が効かない部屋と、狭いから微調整が効かなくてドアを開けっ放す必要がある部屋があったり
暖房が効きにくい部屋は足元ヒーターを導入しているから、室内で局地的に暖かい場所と寒い場所が発生したりする




今年の夏に思ったのだが、外気温の変化に身体を慣れさせるって結構体力が要る
夏の疲れがリセットされる間もなく、冬の疲れがうっすらとホコリが積もるように溜まって行く
まさに、今、風邪を引くにはもってこい(?)な状況
ふとした瞬間に「何だか熱っぽい?」と感じたりするし、冬眠の誘惑もなかなか魅力的なのだけど、少なくとも今週末は絶対に何があっても風邪を引いたり、寝込んだりする訳にはいかない!
だって土曜は京都に行ってアルティSQの演奏会に行くのだから!
ちゃんと睡眠と栄養を摂って、体調を万全に整えておかないと
せっかく京都まで行って、疲れて寝てしまったら元も子もない
あ、新幹線の車中の乾燥対策にマスクを準備しておかないと・・・
新幹線の中で食べる駅弁は何にしよう(違う!)
なんか、演奏会に行くというより遠足に行く子供みたい(苦笑)

まさかこんな理由で黙々と仕事を頑張っているなんて職場の人は思ってもいないだろうなぁ
Commented by uma- at 2013-12-06 23:09 x
私は今、風邪治りかけてますー。10日ほどパブロン顆粒飲んだけど効かなかった。薬がなくなったので、漢方薬に切り替えたところ、2日目で回復の兆しあり。明日くらいにはマスクとおさらばできるかもね。日曜は第九本番だし。
本当に風邪のひき始めで喉が腫れたり悪寒とともに鼻水が出るといった初期症状でないとネギ食い療法は効かんのですよ。ざっと茹でて醤油+鰹節もしくはドレッシングかけて2、3株食す、ということをやるわけで、かかりはじめのタイミングさえ逃さなければ十中八九治ります。ネギ食べてあったかくして寝ちまうに限る。今回は遅かった。風邪かなと思ったらぜひお試しあれ。
http://www.youtube.com/watch?v=mTA9a3U7A8g
ネギを首に巻いただけでは治らんでしょう。
Commented by tamagoneko at 2013-12-08 00:14
風邪は「?!」と思った時に叩かないと治りませんよね〜
ちなみに私はルル派です
とはいうものの実はここ数年、ワンシーズンに一回くらいしか風邪をひいていません・・・・

第九、頑張っていいステージにして下さいね
一年がちゃんと締まる感じがしますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2013-12-05 23:19 | 日々のこと | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31