人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦の事(ヴィオラ) 続き

そろそろヴィオラの弦を交換しなくてはいけない
別に今張っているドミナント+ラーセンで何も問題も不満も無い
以前工房の方に「エヴァ・ピラッツィも合うよ」という趣旨の事を言われた(過去記事参照)ので、何となく気にはなっているけれど、いかんせん、腕も財力もアレですし(笑)、先日のクリスマス会で楽器の良さを発揮するのは要は「腕」なのだと思い知らされたので、まあ、心変わりなどせずに今回も鉄板の「彼(ら)」に交換するつもり・・・なんだけど




消費税が今年から上がる事に今更ながら気が付いた
ただでさえお高いエヴァ様、消費税が上がったらさらに高嶺の花になってしまう!
ううう・・・
「弘法筆を選ばず」だけどこちとら弘法じゃないから筆は選ばなくちゃいけないんだよ〜ん!
えーい、買っちゃえ!
と思い切れたらどんなにいいか

ぐずぐず
腕も財力も決断力も無い私・・・
うじうじ
Commented by uma- at 2014-01-03 22:37 x
ちなみにうちのオケのビオラーではドミナント使ってるのは私だけみたいで、他はエバピラとかいろいろですよ。楽器によって響き方が違ってくるので相性があるみたいです。試してみてもいいんじゃないでしょうか(んな無責任な)。
Commented by chidoria4 at 2014-01-04 14:36
買っちゃえ買っちゃえー!大人のお年玉と思って〜
と、背中をおしに参りましたよ(笑)
でもエヴァ様ほんとに高いですよね。。
もうそこまで出すならいっそオリーブでいいんじゃないかと思うくらい。
高い弦に張り替えると、音のいい時期にたくさん弾かないともったいない!元はとらねば!と貧乏性効果でモチベーションはあがりますが。
私も次エヴァかドミナントで迷っています。
ドミナントも昔に比べたら高くなりましたし
アベノミクスでなんとかならないでしょうかね。
Commented by tamagoneko at 2014-01-04 23:21
uma-さま
楽器との相性があるとは思うのですが、多分、合うんだろう・・・
こんな風に迷うのも楽しいのですがね(苦笑)
やはり試してみるべき?
Commented by tamagoneko at 2014-01-04 23:27
chidoria4さま
大人のお年玉!何て素敵な響きなんでしょう!
「頑張った自分へのご褒美」に似た響き!
きゃ〜、本当に迷います
確かにモチベーションは上がりそうですね

それにしても何で国産の弦って無いんでしょう?
日本人の重箱の隅をつつくような探究心をもってすれば超高性能な弦ができるでしょうにね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-01-03 21:22 | 楽器とその周辺 | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31