人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのヴィオラレッスン

ヴィオラのレッスンは月に一回なのでオケの本番が終わってから初めてのレッスン
今年最初のレッスンがいきなりオケシフトだったから通常モードのレッスンは実に年末以来だったりする




何をやっていたっけ?とまではいかないけれど、かなり記憶の彼方だったりするのは確か(汗)
レッスンノートとにらめっこしながら前回の注意点等を中心に練習をしていたけれど、どうしても復習中心だからすぐに飽和点に達してしまう
(ばっちり出来上がるというより飽きてしまうというのが正しい?)
うーん、無理矢理にでも何か新しい課題をもらっておけばよかった?
あ、テレマンの二重奏の2楽章を見とけばいいのか?
でもあんまり気が乗らないなぁ(おい)
そんな具合でオケの本番後一ヶ月を過ごす

「え〜!まだザイツでしたっけ?」
今年のオケシフトレッスンがそこまで濃厚(?)では無かった事もあってか、先生もまさか半年ぶりの通常レッスンとは思っていらっしゃらなかった模様
半年って意外にあっという間なんだね〜、なんて会話をしながらレッスン開始

ザイツの5番の3楽章、よく弾き込んでます、という事で合格
テレマンの二重奏の1楽章、最終的には1〜3楽章を続けて弾くので一旦保留、というかキープし続ける事に
2楽章を先生と一緒に初見大会
これ、テンポがちゃんと上げられるんだろうか?

レッスン終了後、ポジション移動が随分慣れて正確になってきましたね〜とほめてもらう
(じゃあ、今までは???というのは怖いから訊かない事にする)
ポジション移動が苦にならなくなったらオケの曲も随分楽になりますからね〜
別に苦にしているつもりではないけれど、やはりVnとは移動する距離が違うから音程がやや微妙になったり、高いポジションでの隣の弦同士での音の横の関係が把握しきれていなかったりする
なので実は、年を追うごとに私がつけるオケ譜のフィンガリングはあまりポジション移動をしない傾向になって来ているのだけど(自分でも何かバカっぽいフィンガリングだと思う)、どうも見抜かれているようだ・・・

まあ、ほめる事が少ない先生ほめられる点が少ない生徒だから、ここは多いに喜ぼう
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-07-19 23:58 | ヴィオラレッスン | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31