人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日(金)Quartet Explloce Debut !!

今年2回目のチェロアンサンブルのコンサート
今回は若手男性チェリストで結成されたQuartet Explloce のデビュー公演
(しかもツアー初日!)
カルテットの名前の由来が Explode + Explore + cello の組み合わせだそうで、名前の通り、とっても生きのいいカルテットだった



演奏スタイルは熱演型だったりクールな感じだったりとそれぞれ個性的なのだけど、大学時代からの友人同士で結成したカルテットというだけあって、4人の間に流れる和気あいあいとした空気と、演奏者として刺激を与え合っている雰囲気と緊張感が演奏にも表れていてとても面白く、見ている方も刺激を受ける、そんなステージだった
アンサンブルって楽し〜!!
プログラムが進むに従って、だんだん「自分たちもめちゃくちゃ楽しいっす!!!」といわんばかりの笑顔になっていたのがとても印象的だった
これからの成長や変化がとても楽しみなチェロカルテットの誕生に立ち会えた、そんな幸せな気分になれた演奏会だった

メンバーはそれぞれ在京の有名なオケの奏者だったり、期待の若手ソリストだったりするから、いわゆる「定期」の冠をつけるような演奏会を続けるのは大変だろうけれど、ずっと長く活動を継続して欲しいなぁ・・・


♪ Quartet Explloce (クァルテット・エクスプローチェ) Debut !! ♪
響炎する4本のチェロ

J.S.バッハ 無伴奏パルティータ 第2番より「シャコンヌ」BWV.1004
C.ドビュッシー(小林幸太郎 編曲) ベルガマスク組曲より「月の光」
P.I.チャイコフスキー ロココの主題による変奏曲 Op.33

D.ポッパー (小林幸太郎 編曲) ハンガリアン・ラプソディー Op.68
R.ロジャーズ(小林幸太郎 編曲) サウンド・オブ・ミュージック・メドレー
A.ピアソラ(小林幸太郎 編曲) 天使のミロンガ
                アディオスノニーノ
                リベルタンゴ

アンコール
P.I.チャイコフスキー アンダンテ カンタービレ

Quartet Explloce
 森山涼介 (東京都交響楽団)
 高木慶太 (読売日本交響楽団)
 市寛也  (NHK交響楽団)
 辻本玲 


全席自由だったから、せっかくなので前から3列目で聴いた
狭いホールだから、ほとんど目の前がステージ
演奏だけでなく、演奏中の息遣いや弓が弦にぶつかる音など聴覚だけでなく、メンバーが使用している楽器のニスの具合や弦のメーカーや、(チェロ弾きさんにはたまらない情報だろう)演奏中の表情、アイコンタクトのやりとりから靴のピカピカ具合までよく見えて、視覚的にも楽しめた
のだけど、開演直前に座高の高いおじさんが前の席に座ったからステージが三分の二しか見えなかった・・・・(涙)
遠慮せずに最前列に座ればよかったと後悔
次回、絶対に一番前に座る!
ああ、でも次回は有名になっちゃってもっと大きな会場になっちゃったりするのかな?
Commented by uma- at 2014-08-03 11:55 x
チェロの高い音ばかり弾く人って大変そうですね。同じ楽器なら曲毎にパート替えてやってもいいのにと思う。素人考えだけど。
昔、堀米ゆず子が中心となった室内楽コンサートで、ラヴェルのVnとVcのためのソナタやったんだけど、Vnとほとんど同じ音域から低弦まで行ったり来たりするチェロのフランス人奏者が、う~む大変そうだな演奏でした。この人たちは違いますけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=0hpS6YWPLw0
ポール・トルトゥリエは、大学オケの顧問だった人文学部の教授がコンサートで来県した際に通訳等で世話したそうで、お寿司をつまんで持て余す時の指先がカエルの吸盤のように平べったかったそうです。ビオラ奏者でもそういう指の人いますね。

トオボエの、いや、オーボエの響き。シューマンの3つのロマンスから第2番Op.94
https://www.youtube.com/watch?v=SLEjV6BPFHg
Commented by tamagoneko at 2014-08-04 20:21
uma-さま
本文では全く演奏の事を書いていなかった(汗)のですが、4人で各パート持ち回りでした
なので曲ごとに席替え、椅子の高さ調節をやってました
編曲もいわゆる高/中/中/低、というのではなくて満遍なく分担している感じでしたので、4番チェロの人が指板から落っこちそうなハイポジを弾いてましたよ〜

シューマンのオーボエの曲といえば、幻想小曲集は私の野望の王国の一員です
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-08-03 00:28 | 演奏会の感想 | Comments(2)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31