人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていた!結論

なんだかんだ忙しくて気合いを入れて発表会用の服を探しに行く時間的余裕が無いままカレンダーは進み、気が付くと発表会はほぼ目と鼻の先!
結局今年もバタバタで服を探しに行く

去年は欲しい服のイメージがかなり漠然とした状態で服を探しに行ったから、何だかやたらと無意味に時間がかかったような気がするけれど、今年は欲しい服のイメージは明確
黒のブラウス、ノースリーブ、トロリとした生地、もしくはオーガンジー
フリル不可(似合わないから)、なるべく辛口な雰囲気
先日見つけたブラウスは欲しいイメージにぴったりだったのだけど、お値段もそれはそれはとっても素敵だったので(まあ、シルクオーガンジー100%ならそれ位するだろう)忘れよう(苦笑)
黒のパンツに合わせるし、「ブラウス」に限定すると探す範囲が狭まるから、チュニックタイプまで許容しようかな?




普段着る服がかなりカジュアル寄りだから、必然的に普段はあまり立ち寄らないタイプのお店に行く必要がある
洋服を買いに行く時の自分の守備範囲でないお店のアウェイ感ってちょっと(いや、かなり)独特で苦手なのだけど、状況は切羽詰まっているのでそうは言っていられない
とにかく置いてありそうなお店に片っ端から入る

秋の結婚式シーズンだから「フォーマル」な感じな服が置いてあるコーナーをピンポイントに探す
ワンピース、ドレスに混じってセットアップのブラウスも色々あるのだけど、やはり季節が少し進んでいるから生地がしっかりした系(ウール混)がほとんど
何軒かのお店の人にははっきりと「季節的にもう軽い感じの物は・・・」と言われたし
それでも時々「お、これは」というものがあるのだけど、思いがけない落とし穴があって、「これ、黒ですか?」「・・・申し訳ありません、ネイビーなんです〜」
お店の照明、暗過ぎ!!!
「これの黒、ないですか?」「・・・申し訳ありません、お作りしてないんですよ〜」
なぜ、着る人を選ぶ明るい青があって、黒が無い!!!

色々な意味で時間の余裕がある時は話しかけてくる店員さんがいても適当にお茶を濁したような受け答えをしたり、「見てるだけオーラ」を発散させながら洋服を見ているから店員さんも話しかけて来ないのだけど、今回は私も何かを発散させながら(?)お店に入ってきていたのだろう、お店の人もとっても親切(?)に対応してくれた(絶対にこの人購入する!というのが見えたんだろう)
こちらがちゃんとこういうのが欲しい、と極めて明確に伝えたのも幸いしてか、わざわざバックヤードに探しに行ってくれた方も何人か
無いなら無い、とはっきり言ってくれた方も何人か(そして見当違いなお薦めをする事も無かった)
こんなに店員さんが関わったお買い物がかつてあっただろうか(大袈裟)

結局最後のお店のバックヤードから出してくれた数枚の中に欲しかったイメージに極めて近いブラウスがあって、それを購入した
シルクとコットンが肩のあたりで切り替わっているノースリーブのブラウス(もちろん黒)
かなりシンプルなので首元にアクセサリーが必要だけど、これは手持ちので十分(笑)
会計時に店員さんから「すぐご入用だったんですか」と訊かれた
「あ、来週の火曜に・・・」「あら・・・(苦笑)」

お買い物は心も時間も余裕を持って!(資金に余裕があればなお良し)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-09-24 14:43 | お買い物 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31