人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃこれ?

前の記事のuma-さまのコメントで紹介して頂いた動画を見ていたら、横の「お薦め」コーナーに不思議な画像が!
なんじゃこりゃ?
Octobass??
遠近感が変なのか?演奏者が小柄なのか?何かの冗談なのか?と色々考えたのだけど、ちゃんとした楽器なのね〜

セッティング風景&演奏風景
弦や弓も太いけれど、駒が大き過ぎて違う用途のものに見える
楽器本体もなんか大きな木箱って感じ
弦が3本というのはなんだかパッと見が寂しいなあ・・・
なかなかちゃんと鳴らす事が難しいみたいだけど、チャレンジした人がみんな思わず笑ってしまっているのを見るとちょっと弾いてみたくなる
分数ヴァイオリンの一番小さい物を見た時の反応って「これ、楽器?ちゃんと鳴る?」とか「お〜、鳴った」とかいうものが多いと思う
全く反応が一緒のような気がする(笑)
Commented by uma- at 2014-12-11 00:11 x
オクトパスならタコ。タコはイカが進化したもので、イカは貝が進化したもの。イカのポッポ焼き食べると出てくる2本の半透明の固いビニールみたいなのは二枚貝だった頃の貝殻の名残りです。タコにもありますね。オクテットなら8重奏。オクトパシーなら007。
オクトバスは何か弦楽器に関する本のヴァイオリン族の紹介ページで見かけたことはあります。弦に手が届かないため、胴体の横の金具をおさえていわゆる遠隔操作をするんですね。楽器開発への執念は涙ぐましいものがあります。バタバタ弦が振動する様子はコントラファゴットの低音にも似て音の圧力とか波動を直に感じられそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZiBHGGByNv0
Commented by tamagoneko at 2014-12-11 21:00
Octoberはなぜか10月

Oct-とあったので最初弦が8本あるのかと思ったんですよね〜
でも8本もあったら演奏が大変ですよね
3本でも既に演奏というより運転に近いものが・・・^^;
Commented by uma- at 2014-12-13 21:22 x
会社の同僚がテレビで見た歌うネコがかわいいと言っていたので、見てみたら
https://www.youtube.com/watch?v=QghaMicU-ME
なにか仕方なさそうに合いの手打ってるので、これはカメラの映してないところで太ももつねったりしているのではないかと思いました。
やっぱり楽しそうにしているのが一番です。
https://www.youtube.com/watch?v=zO8Y5t6vPh8
Commented by tamagoneko at 2014-12-14 19:18
鉛筆キャップに何が・・・、気になります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2014-12-09 21:12 | 楽器とその周辺 | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31