人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦交換 弓の毛替え 楽器メンテナンス(2015 ヴァイオリン)

この一週間ホークスの優勝の行方ばかり気にしていたようですが、ちゃんと発表会に向けて準備をしています(笑)




弦を交換しなくちゃ、と8月の上旬から言っていたくせに、結局弦を買ったのが2回目のピアノ合わせの前日、交換したのが当日の朝
ピアノ合わせが終わってからの方がいいのか?と迷ったけれど、ピアノ合わせは夜にあるから帰宅後の交換はまず無理という事は火を見るより明らか
そしてそのままずるずると発表会前日まで交換しなさそう
ピアノ合わせの前のレッスンやピアノ合わせで音程が不安定な方がまだマシだろう、という事で交換
今回は3年ぶりに緑のエヴァ様に戻す
ボガーロ&クレメンテスの松脂との組み合わせは初めて
うわ、かなりエッジが立った強くて硬い音
糊がバリバリ効いてアイロンがビシッとかかった音
私は好きだけど、これは好き嫌いがはっきり出る組み合わせだろう
あまり違いがわからない女である私でもそれ位はわかる(笑)

夏休みが確定してから工房に連絡を取ろう、なんて計画していたら休みがなかなか取れなくて、結局工房に連絡が取れたのが今週の月曜の事
オケの本番の直前に毛替えをするという暴挙を深く反省したくせに、もっと酷い状況に(苦笑)
本日、行って参りました
一年ぶりにいつもの工房にお願いをする
ちょっとビリ付きが気になるので楽器の健康診断もお願いする
ビリ付きはE線が糸枕に喰い込み過ぎていたのが原因だったようで、糸枕を新しくしてもらう
こんな風に楽器をいじるのは初めての事なのでちょっと新鮮

弦も交換したし、楽器の健康診断も済んだし、毛替えもしたし、準備は万端
あとは最後の追い込みの練習あるのみ
あ、ちゃんと松脂を塗っておかないと
思いがけない所で音が出なくて焦ることになりそう
今夜はもう練習出来ないけれど、松脂を塗る事はできるよね
うん
Commented by uma- at 2015-09-19 23:34 x
広瀬香美は、美人度があまり高くないせいか(失礼な)TVで見かけることがなかったけれど、冬が近づくとともに歌声が思い出されてくる。ビブラートの掛け方はいかがなものかと思うけれど。

https://www.youtube.com/watch?v=XMQrn4iASj4  promise
https://www.youtube.com/watch?v=yDgro0363DU  ゲレンデがとけるほど恋したい
https://www.youtube.com/watch?v=noEFTXMUNzk  Dear

アルペン(スキーメーカー)の専属歌手だから、スキー場でかかってる曲のオンパレード。文字通り「冬の女王」。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-09-18 20:33 | 楽器とその周辺 | Comments(1)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31