人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G線上のあなたと私 いくえみ綾

chidoria4さまに教えて頂きました!
いくえみ綾のマンガを初めてちゃんと読みました




寿退社の当日に婚約破棄され、フラフラと立ち寄ったCDショップで耳にした「G線上のアリア」
この曲を弾いてみたい!とバイオリン教室に通い始めた主人公也映子の汗と涙のお稽古日記・・・ではなくて、バイオリン教室で出会った仲間や先生、家族達との人間模様についてのお話
じゃあ、バイオリンを主人公が習っている、というのが単なる「設定」なのか、とかバイオリンじゃなくてもいいんじゃない?というとそうではなくて、あくまでもバイオリンである事、そしてグループレッスンである、という事が大切なポイントだったりする
(まあ、いくえみ氏がバイオリンを習っていて「まずバイオリンありき」だったらしいのですが)
なので、私は「恋愛マンガ」というよりは「お稽古マンガ」として読んでいる
「恋愛マンガ」としてももちろん面白いのだけど、「お稽古マンガ」としても滅法面白いのだ

例えば「職業もの」のドラマとか小説、マンガ、普遍的な「面白さ」の他に、その職業/業界の人にしか分からない「面白さ」があると思う
「あ〜、あるある、分かるぅ〜」という共感とか「ありえね〜」というツッコミとか
「G線上のあなたと私」にも楽器を習っている、しかも大人から、という人達が読んだらかなりの確率で、身につまされるエピソードをここそこに見つける事ができて、それがとても面白いんじゃないかな?と思う
家族や周囲の理解と無理解とか
呑気(?)に楽器を習っている事の後ろめたさとか
楽器仲間が辞めるかもしれない、と思った時の心細さとか
発表会前の夢にまで出て来る緊張感とか、終わった後の開放感とか
合奏が上手く言った時の嬉しさとか
発表会の衣装問題とか
とにかく主人公達が楽器を弾く事で出会うあれやこれやがとてもリアルに感じ取れる
1巻のあとがきマンガで「楽器の奥深い所にはなんら触れられる事もなく」なんて書かれていたけれど、確かに、さらりと読んだらそうなのだけれど、所々に「音楽を趣味として習う事」についての鋭い考察が差し挟まれてぎょっとさせられる(1巻p115~116、2巻p29 などなど)
多分、楽器を習っているあるいは楽器じゃなくても何か大人になってから趣味として何かを習っている人は引っかかるけれど、そうでない人は気が付かず通り過ぎるだろう
きっといくえみ氏の実感なのだろう、と勝手に推測してみる

「発表会編」の2巻が出たのが丁度私の発表会前だった
「先生、ケースがカラです 私の楽器がありません」
也映子ちゃんが夢でうなされるシーン
私は発表会の時に楽器をヴァイオリンもヴィオラも両方持って行く必要があった
当然、コンビケースに入れ替えなくてはいけなかったので、シャレじゃなく「ケースが空」という事態が起こりえた
(楽器があっても弓を忘れる可能性も高い)
ピアノ合わせに楽譜を間違えて持って行った前科者としては也映子ちゃんの気持ちがよく分かったよ〜(笑)

理人クンの恋も一段落(?)したことだし、次はどうなるのかなあ
最初からもの凄いハンデ戦だったけれど、ハンデが無くても大学生の君には「樫本大進のS席のチケット2枚」は無理でしょう、色々な意味で
早く3巻出ないかなあ

****
chidoria4さまの記事で「もし実写化されるなら」という話があったので、私もキャスティングを考えてみた
最近の若い俳優さんを知らない!という事にショックを受けつつ、こんな感じはいかがでしょう???

也映子ちゃん:水川あさみ or 吹石一恵 
幸恵さん:磯野貴理子
理人:「白線流し」の頃の長瀬智也
今の長瀬智也なら理人の兄ちゃんだなあ、と思うけど、理人の兄ちゃんはTOKIOの城島で
幸恵さんのお姑さん:朝丘雪路
眞於先生:沢口靖子!←イチオシ!!!!賛同者はいないと思うけど(笑)

本当、私、最近の若い俳優さん知らない・・・(汗)
Commented by cazorla at 2015-11-04 08:17
コメントありがとうございました。

この漫画読んでみたい。 ビオラ始めたの46歳です。 今 55。 全く上手くなりません。 理論も歴史も試験があって こんなに勉強して何になると思わなくもないんだけど 一旦始めたら とりあえず 卒業しようと。 留年させるぞーと最近 先生に脅されて泣きながら練習してるのに 家では 有閑マダムと呼ばれている。 有閑マダムって死語?
Commented by tamagoneko at 2015-11-04 20:30
cazorlaさま
こちらこそありがとうございます^^

この記事は私の深読みし過ぎかもしれませんが、色々楽しめるマンガですので、機会がありましたら是非!お読みになって下さい

音楽の理論に歴史!
追究しだしたらキリの無い、奥深い世界ですね!
素敵!

有閑マダム、ですか?
独身貴族という言葉と同じ文脈で使われる分には死語ではないと思います(苦笑)
ええ、・・・
Commented by chidoria4 at 2015-11-04 21:30
まさか時空をこえたキャスティングでくるとは、やられました〜!若い頃の長瀬智也と城島兄、ぴっっったすぎても他に思いつきません(笑)
私的幸恵さんは小林聡美で、娘さんが芦田愛菜ちゃんでした。愛菜ちゃんがババアと言ってるところを見てみたい、なんて(^^;;

大人から始めるお稽古ってなんでも、自分でお金出して自分の意思で始めているので、子供よりいろんなしがらみや楽しみがありますよね。
もう理人の恋も決着がつきましたし、このままお稽古漫画に振り切って欲しいと思うのは私たち(大人から弦楽器始めた族)だけでしょうか。
Commented by tamagoneko at 2015-11-05 20:22
chidoria4さま
時空超えという反則技を使ってみました(笑)
W長瀬で理人兄弟もよさそうですが、長瀬兄だとなんだかんだとちゃんと頑張って眞於先生と結婚しそうなので・・・
城島リーダーの”チキンな感じ”がやはりしっくり来るかと(失礼)
幸恵さんの娘さん、私も愛菜ちゃんかな?と思ったのですが、比べる他の子役を知らなかったので留保しました
時空超えをして子役時代の安達祐実・・・ちょっと違うから、やはり愛菜ちゃんですね

2巻の後半、やえちゃん、なぜ「就活」じゃなくて「婚活」?とツッコミを入れました^^;
やえちゃんには是非お稽古道を邁進してほしいものです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2015-11-03 13:46 | 本・ドラマ | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31