人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得がいかない?

職場のレーザープリンターが故障した
トナーカートリッジを交換しようとしたらトナーカートリッジトレーが引き出せない
奥で何かが引っ掛かっているのか、レールから引き出しの片側が外れたのか、とにかく1センチも引き出せない
その場にいた人達で代わる代わる押したり引いたりしたけれど、ビクともせず
力任せに引っ張ったら確実に別の所を破壊しそうなので、メーカーに問い合わせの電話
状況を説明した所、こちらで出来る事は何も無いのでサービスの方に見てもらう事になる




「このプリンター、そんなに高くなかったから修理費次第では新しいのを買った方が安いかも」
「基本料金(訪問料+技術料)はともかく、そんなに重症かね?」
「とりあえず、まだ印刷はできるから」
「直るまでにトナーが完全に無くならなきゃいいけど・・・」
そんな会話をしつつ、翌日のサービスさんの到着を待つ

翌日、サービスの方から事前に電話があってもう一度状況を説明
「そういったケースは事前に色々(修理に必要な部品など)判断しにくいのですが・・・」
「現状を見て頂いて見積もりを出して下さい、それから修理をするか判断します」
トレーが引き出せないって、あんまり無い事なのか?
そういえば前日の問い合わせ時にも微妙に話が通じなくて、カートリッジが取り出せない、と思われた節があった
「トレーが引き出せない」と何度も言っているのに、意味が分からない、って反応
こちらの説明が悪いのか向こうの理解が悪いのか、どっちだ?と思っていたけれど、そもそもメーカーが想定していない珍しいケースなのか!

実際、現状を見たサービスさん、かなり焦る
やはりあまり無いケースらしい
引っ張ったり、押したり、そんな事前日みんなでやったよ!という事を一通り
工具で蝶番の辺りをコンコン(これはさすがにやらなかった)
さすがに外から見ただけでは埒があかないから、ケースを外して中を見るのかな?と思っていたら
「ここではケースが外せないので持ち帰らないと中が見られない」ですと!
ケースを外さない事が前提の作りらしい
はぁ、そんなものなんですか・・・

結局、症状から考えられる原因の部品を交換するならば、という仮定の話で修理にかかる金額を算出してもらう
部品の数によるけれど金額に結構な幅がある
これは事前に言っていた「買い直した方が」ってヤツかいな?なんて思っていたら「購入されて3年経っていますし、中を見てみたら修理のしようがない可能性もございますから、買い替えをお薦めしますが・・・」と申し訳無さそうにサービスさん
やっぱりそう来たか

別にそこまで致命傷を受けている感じはなくて、どこか引っ掛かっているだけだと思うんだけどなあ
なんだかなあ
多分、買い直した方が安くつくだろう
別に部品が不当に高い、なんて思っていない
金銭的な問題じゃなくて、修理したら使える(かもしれない)物をさっさとゴミにしてしまう、というのは何かちょっと抵抗があるのだ
そしてそれをお薦めするメーカーの姿勢もちょっとね・・・
色々と何か納得がいかない

まあ、買い替えるか否かを決めるのは私じゃないし、年度末の遣繰りが厳しくなる前に故障してくれてよかったと考えるべきだろう
でもなあ、何か納得がいかないよなあ・・・
Commented by uma- at 2016-01-19 00:29 x
うちの職場に直しに来るメンテナンス担当者は、さっさと分解して原因を特定して帰っていきます。故障原因がわからない時は直接メーカーの技術者にケータイで聞きながらやっているようです。前の職場の時も懇切丁寧だったですが、買い取りでなくリース機械だったってことも関係あるのかな?

ピエルネ:奇想的即興曲
https://www.youtube.com/watch?v=YSIdSZrva5E
Commented by bantelner at 2016-01-19 18:57
たまごねこさん
わかる!わかりますっ!!
電気機器、特にプリンターは厄介だと思います。
デジタルものって、一度「エラー」の表示が出たら、うんともすんとも言わないじゃないですか。
その「エラー」はほんの些細な故障なのに、それを修理するどころか、蓋さえ開けられなくて。
修理代は高くつくし、それなら結局丸ごと新しく買い替えるってことになり、わたしも納得いきません!
ホント、あんな機械がちょっとのことでゴミになるとは、酷いと思います。
企業にとっては(ギャランティーが切れてから)どんどん壊れて、どんどん新しいものを買ってもらえばいいのでしょうが。プンプン。
Commented by tamagoneko at 2016-01-19 20:18
uma-さま
リースの機械の場合はこちらが「壊してごめんなさい」と言いたくなる位懇切丁寧ですね・・・確かに・・・
せめて開けるくらいはしてほしかったです^^;
あれで訪問料を請求されるのかなぁ
それも納得出来ない・・・(笑)

Commented by tamagoneko at 2016-01-19 20:38
トミ子さま
でしょ!でしょ!
多分ちょっとした故障だと思うんですよね・・・
カバーを外す事さえ出来たら自力で何とかなりそうな故障だから余計に納得できません
まだ働ける機械なはずなのに!
同じ買い替えるなら「よく働いてくれました!おつかれさま!」と送り出したいですよね〜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-01-16 21:22 | 日々のこと | Comments(4)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31