人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケータイの顛末 続き

ケータイショップからの帰りの電車の中、2度ほどバッグの中でケータイがブルブルしたような気がした
でもまだ新しいケータイはマナーモードに設定してなかったし、一応開いて確認したけれど着信もメールも無かった
気のせいか、と思ったらまたバッグの中で何かがブルブル
まさかね・・・と思って古い方のケータイを見てみたら!
ブルブルしてる!!
全然知らない番号(しかもフリーダイヤル)から電話がかかっている!!!
古い方は単なる壊れかけの電子機器でしかないはずなんだけど?
ホラー?
しばし呆然と見つめてしまう
あら、なぜかちゃんとアンテナが立っている
???
明らかにこの電話に用があるからかけてきている感じがしたので、気を取り直しておそるおそる電話に出てみる




「tamagoneko様の携帯ですか?すみません!!!!」
ケータイショップの店員さんだった
あの・・・、これ古いケータイで取っているんですけど・・・
「すみません!あのカクカクシカジカで・・・」
あの、今、電車の中なので・・・
店員さんはもの凄く恐縮して、翌朝に改めます、と約束をした
店員さんの簡単な事情説明だと、なんかこの不思議な事態は自力で何とかできるっぽいけれど、どうしようもなくなってまたケータイショップに行くのはイヤだわ・・・
何のために機種変更したんだよ・・・
改めて新しいケータイを開いてみると、あ、アンテナが立ってない!
受け取った時に気が付けばよかったのかもしれないけれど、受け取り時に電話帳の移行が上手くいった事くらいしかチェックしないよね・・・

で、翌日
もちろん、メールも古い方のケータイにやって来る(笑)
とりあえず、新旧のケータイの取説を並べてスタンバイ
ぱらぱらと「故障した?と思ったら」のページを確認
こんなトラブルは当然記載されていない(笑)
そりゃ、そうだよね〜
そうこうする内に約束の時間丁度に電話がかかってくる

昨日も電話をくれた店員さん、もの凄い勢いで謝罪と事情説明と対処方法をしてくれる
要はFOMAカードを移し忘れが原因
すごくシンプルな原因なんだけど、なんでそんな事が?
どうもFOMAカードを抜き差しするには本体電源を切らないといけないのだけど、古いケータイの壊れっぷりに「一旦電源を切ったら次入らないかも」とビビった店員さんが、通常の手順とは逆に本体のデータ移行を先に行って、その後FOMAカードを移すつもりだったのが・・・・・、という事だった
その店員さんが最終的に確認してから引き渡しだったのが、閉店前のバタバタで、他の事情を知らない店員さんが「データ移行が済んでる=引き渡しOK
」と判断して気を効かせて(?)私に引き渡してしまった模様・・・
なるほど・・・

FOMAカードの移し方を説明してくれて、もの凄く謝ってくれて(店頭で長時間待たせた事や商品の在庫が無かった事もあったから、もの凄く怒られると思っていた模様・・・・)何かあったら連絡下さい、と言って電話は終わった
まあ、お店に外したFOMAカードが置き去りにされていたとかだったらさすがに怒ったと思うけれど
もし古い方のケータイの電源を切っていたらどうするつもりだったんだろう?
ケータイの店員さんって大変
そう言えば私の同僚が「ケータイショップの店員だけにはなりたくない、だって客のほとんどがクレーマーなんだよ!」と言っていたっけ
客が全員クレーマーってことはさすがにないとは思うけど、まあいろいろな意味で「困ったちゃん」率がきわめて高い事は確かだろうなあ

店員さんの説明のメモと取説を見ながら古いケータイからFOMAカードを抜き取って新しいケータイに移し替える
取説に載っているからには誰にでも出来ることなんだと思うし、別に複雑怪奇な事をする訳ではないのだけど・・・
ただ、ケータイのカバーの着脱する時の力の入れ加減が・・・
何だか華奢でへし折ってしまいそう
これで壊してしまった場合、無償で交換してもらえるのかなあ?
そんな事を考えながら手の爪程の大きさのFOMAカードを交換
カードというよりチップなんだけど、これもうっかり折ってしまいそう
こんな小さな物が入っていないだけでケータイの一番基本の機能が作動しないなんて不思議・・・
新しいケータイの裏蓋をへし折りそうになりながら何とか閉めて、電源ON
あ、ちゃんとアンテナが立った!

お昼頃、大丈夫でしたか?と連絡が入ったので、新しい電話で受けてますよ、と返答
店員さんもかなりホッとした模様
そりゃそうだ
この顛末は「顧客情報メモ」みたいな所に「来店されたら対応注意」なんて記載されるのかしら?とつらつら妄想
次回はどういう用件で行く事になるのかなあ

で、壊れた方のケータイだが、故障時は完全に閉まらない、完全に開かない、完全にオープンにするためには手動で、という状態だったのが、輪ゴムで固定していたせいなのか、現在、輪ゴム無しでも完全に閉まった状態、手動で90度までしか開かない、という状態になった
先週お店に行って正解だった・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tamagoneko | 2016-11-04 21:04 | お買い物 | Comments(0)

ヴァイオリンのレッスン記録など


by tamagoneko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31